全国転勤妻アラサーちあまるブログ

マイホーム頭金貯金に向けて奔走する全国転勤妻

31歳

 

全く記事を書く気にならなくて(ただのズボラ)

 

本当は鬼滅の刃が面白すぎて沼にはまってました。影響されやすい単細胞。

 

久しぶりに書きました。

 

突然ですが、ついに先日31歳になりました。心は小5 ちあまるです。

 

おめでとう自分。お母さん単細胞に産んでくれてありがとう。

 

マンガばかり読んで酒に浸ってごめん。

 

 

 

「食って寝て働く。それ以外は娯楽だ」

こないだ見たマンガで沁みたセリフ。

 

 

 

はたまた最近よく思い出すのが、昔の話。

 

大学生の時にバイト先のお姉さんが31歳だった。お姉さんは元々会社員だったけど、パティシエになりたくて会社辞めて、昼は学校に行って、夜はバイトをしていた。

 

私は何もやりたい事もなく、親に守られて、コタツから外の暴風雨を見るように毎日ぬくぬく生きてた。 

(この数年後、ブラック企業就職、長時間労働祭り、見切り発車転職からの無職への転落、親からの勘当、結婚直後単身赴任 のイベントが開催されます。よく死ななかったな。ありがとう単細胞に産んでくれて。)

 

 

ある日お姉さんが「いやめっちゃつらいよー!会社員辞めなかったら良かったよ」と漏らした。

 

【18歳ちあまる】

「まじか、、いやなんでよく考えなかったんだよ。会社員の方が安定してるし、犠牲にしてるもの大きすぎやろ、、」と内心思っていた。

 

【現在31歳ちあまる】

ごめんねえぇぇぇ!お姉さあぁぁぁん!!

 

すんごいわかるよぉぉぉ!今日は呑もう、なあっ?呑もう!

 

 

いくつになっても、お金が満たされたら(最低限ね。私はお金持ちじゃないからね)やりがいとか、本当にこのままでいいのか、今走れば諦めてたものに間に合うんじゃないか。って思うのよ!だって中途半端なお年頃だからね!

まだ走ればいけんだよ(何が)

 

 

 

今が明日に繋がってんだから、そりゃ会社員辞めて学校入り直して明日を変えたいわな!

 

31歳ちあまるに繋がってるのは明日の二日酔いのみよ!

 

 

 

「食って寝て働く。それ以外は娯楽だ」

 

人によって解釈があるけど、私は、

 

「食う」為に「安全な場所で寝る」為に「働く」

それ以外は娯楽だから、求めるんじゃねえよ。

 

職場の人間関係とか、やりがいとか、社会的地位とか求めるんじゃねえよ。

 

そう言われてる様に思った。

 

どきりとした。

 

正社員の時、とにかく休みたい。これ以上は無理。若いうちに早く辞めて、長く続けられる、やりたい仕事を望んだ。

 

その後、無職になった時、とにかく何でもいい。やりがいとがゴチャゴチャうるせえ!わしが求めてるんは金や、、(誰)

安定した収入が第一。「正社員」を望んだ。

 

 

なんだか忙しいやつだな、、、

 

一生満たされないんだろうな

 

 

こうして満身創痍となった単細胞ばかゴリラは、一つ覚えた。

 

 

「書く」事。

 

 

やりがいだったり、夢が悪い事じゃなけど、沢山痛い目にあった。

 

何がしたくて、どうなりたくて

何が必要で、何を失うか

 

紙に書いてみると冷静になれる。

 

書けやコラ!と過去の自分に言いたい。

 

 

単細胞ばかゴリラは、今日も

 

 

f:id:kinakogogo:20210220000546j:image

 

 

いや、書けや!