全国転勤妻アラサーちあまるブログ

マイホーム頭金貯金に向けて奔走する全国転勤妻

お酒持ってこぉぉーい!!

 

「人生犠牲にしてるよ、ちあまるちゃん」

 

先日職場で飲み会があったときに言われた

 

「この会社にいても、いざ転職のときに何も武器になるものなんてないよ」

 

「旦那さんと離れるなんて、この先どうするの?子供はどうするの」

 

「こんな仕事、なんの励みに頑張るの」

 

やだぁーもー!

いつもこんな話なので、なるべく行かないようにしてますね!お酒まずくなるのよ

お酒持ってこぉぉーい!!

 

飲み会じゃなくても、

会社の更衣室とかパウダールームとか(女性の方わかりますよね!?そう!あの空気よ)

 

とにかく毎日こんな話

 

全国転勤でもね、単身赴任でもね、楽しいことあるのよ!

 

上司は足くさいし、なんか汚いし、お給料は安いし、お局いるし、職場の空気悪くても、楽しい瞬間、あるのよ!

 

一番悲しいことは、そうやって人仕事をばかにすること。それも良い大人が

 

良い大人が目の前で「こんな仕事」って言った。

 

格好悪かったな。この人一生格好悪いな。

 

 

なんか話それますが、お茶の先生(ちあまる茶道部だった)が言ってた事を、その時思い出した。

 

「たとえお茶碗が100円均一で買ったものでも、丁重に大事にする動きをすれば、100円均一以上の価値になる。どういう風に扱うかで価値が決まる。お茶碗の値段じゃない。動作や!ちあまる聞いてる?」

 

 

「ふぁーい(はーい)もぐもぐ」

 

 

当時のちあまるお茶菓子に夢中で、なんも聞いてなかったけど、これだけは聞いてた。

 

 

「こんな100円」「こんな仕事」と思ってたら、いつか崩れるんだろうな。恐ろしや。

 

 

 

 

 

全国転勤の良いところは、人の入れ替わりがあるので、色々な上司と同僚にあたる回数が多いこと。(正直一番魅力)

 

本当にずーっとついていきたい上司も、先輩も出会えた事もあります。

 

中には、いかれてんのかって思う上司もいますよ!

 

グチなら何時間でもしゃべれますよ!

 

それでも、あのなんとも言えない

 

 

「よかったあぁぁぁー仕事しててぇぇ(泣)」と思う瞬間が、時稀に来るのよ!

 

 

 

お酒持ってこぉぉーい!